Flower & Green ,Gardening & Handmade…sometimes Traveling etc.

秋はDIYにも良い季節

三連休初日は雨に祟られたものの、昨日今日は気温も上がって外仕事も捗る陽気に。
絶好のDIY日和に「この機会を逃してなるものか!」とばかりに、かねてより勘案事項だったウッドデッキの解体に着手しました。
2004年に家人と二人でDIYしたウッドデッキも、ここ数年は防腐塗装もサボり気味ですっかり色あせてしまいました。

加えて床板には、ところどころ傷みの激しい部分も散見され…。
ようやく重い腰をあげたところです。

解体に際し、錆びついたコースレッドを抜くのに難儀しそう…というのは予想できていましたが、ここで思わぬ伏兵にしてやられました。
コースレッドに立ち向かうはずのインパクトドライバーが、まさかの寿命?!
ドライバー本体ではなく充電器が充電できなくなったようで、そういえば昨年のガーデンクラフト講座のときも調子が悪いのを騙し騙し使ったのでしたっけ…。
このインパクトドライバーはウッドデッキ作成の際に購入したものなので、かれこれ13年は経過するわけで…。
それ以降も、ずいぶんと使いましたしねぇ。

とにかく、これでは仕事にならぬと、ホームセンターに行って新しいインパクトドライバーを購入してきました。
前のより若干軽く、トルク数は上。DIYモデルとは言え信頼のマキタですし、活躍してくれることと思います。

デッキ解体後のDIYもいろいろと計画していますが、冬が来る前にどこまでできるかな?

Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です